2015年01月16日 01:18

5penny ① 「ハーフ&ハーフ わがまま」

「curry barよそみ」さんを出た後 (ここ重要?)
テクテクと道頓堀方面に向かって歩き始めた私。

距離的には地下鉄で2駅。
食後の運動にしては、たいした距離ではないなー・・・と
物思いにふけりながら歩いていたのですが
急に私の足は、歩みを止めました。


20150112_133419_427
なんだこれは!?(笑)

まっすぐ行くはずだった道を、左に曲がる・・・
看板が示したお店の前を通り過ぎる・・・
私の足が再び止まる・・・
外に置いてあったメニューを覗く・・・

20150112_131728_682 
面白そうだな、入ろうか・・・
まだ腹に余裕あるし (←これがアカン!)




ってか・・・


これ完全に

お店の思惑通りの展開!?



メニューを見た段階で私の負け確定です。
素直に入るとしましょう(笑)

20150112_131720_651


































5pennyさん
 (ファイブ ペニー)
大阪市中央区久太郎町1-9-3

06-6266-9916



カランカランカラン・・・

ドアを開けると、小気味よい鐘の音

ぬっと現れるクマのような風体の男

店内で談笑していたオバサマ方が、一瞬静まり返る(笑)

私の目の前に広がるのは
徹底的に作りこまれた店内でした。

20150112_131912_678














凄いな・・・!
一瞬目を奪われました。

店内は往年のスター写真で埋め尽くされ
丁寧に並べ重ねられた茶器が
まるで「スターを見に来た観客」の如く鎮座する。

これだけでも、足を止めて入った価値がありました!

そして、
往年のスターばりの上品さをまとったママさんと
そんなスターの映画に出てくるバーのマスターのようなダンナさん。

こちらは、時間を作って再訪すべきだな・・・と
食べる前から思いました。

20150112_131845_349














メニューを見れば
カレー、ハヤシ、クリームシチュー、ドリアがあるだけでなく
「あいがけ」まで、3種の組み合わせがある!

先ほどカレーを食べたばかりだったので
ノータイムでオーダーしました。

20150112_132124_690














ハーフ&ハーフ わがまま(800円)

ミックスベジタブルが乗っていると
「安物」と思われがちだが
これこそが、昭和を彩るカラーのひとつです。

写真で侮るなかれ。
実物の味は衝撃的でした・・・!

非常に滑らかなハヤシライスの旨さに
ニヤリとした後で、クリームシチューにスプーンを伸ばす。


20150112_132144_488














































こ・・・これは・・・

なんて濃厚な旨味の重なり方・・・!



スプーンを差し入れただけで
濃厚な手作りベシャメルであることは分かりましたが
舌の上に乗せた瞬間、
濃厚な鶏の旨味が駆け抜けて行きました。

マ~ジうまい!!!

これが本当の「肉厚」と言うべき味でしょうか。
乳系の風味で舌が占められるのかと思いきや
牛の影に鶏の大群が控えておりました。


やられた・・・やられました!
と言いますか、入って正解でした!


帰りしな、ダンナさんから
カレーもオススメ、と疑いようのないお言葉あり。
再訪をお約束して、お店を後にしました。

帰りは、なるべく鐘の音をたてないようにしながら・・・


    mixiチェック
プロフィール

はらぺこ准将

毎日のワンクリックに御協力を~♪
カテゴリー
アクセスカウンター

    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ