2015年01月28日 00:28

金沢・加賀・能登展 「鮨 みつ川」

ツレから、百貨店の催事に
凄い寿司屋さんが出店されていると聞き
ツレと共に、陽気な昼間にお出かけ。


20150125_114106_485

おー、流石に日曜の昼。
凄い人だかりだな・・・。
古都金沢の名前も利いているのでしょう。


20150125_115902_834

こちらが目当てのお店
昼前について30分並んだだけで済んだので
ラッキーな方ではないかと。


20150125_114746_421

並んでいる間に、ネタをガン見する。
実は、この段階でオチは読めていたのですが(笑)


20150125_120036_35420150125_120056_523

目当てはこれです。
限定30食でしたが、何とか残っていました。


20150125_121537_295

匠(5400円)

シャリの具合は、素晴らしかったです。
いくらでも食べれるくらい、爽やかな酸味のきかせ方。
そして、クチの中で程よくとろけていく・・・


20150125_121553_619

ただ
案の定でしたが、ネタが少々水っぽい。
特に、穴子と赤身。

催事で出てくるものには「再現率」という言葉があります。

つまり、
どれだけ自店のものに近い物を
店外の催事にて出せるか。
真面目に手作りされているお店ほど
この「再現率」は低いです。

私はこちらのお店で食べたことはありませんが
このネタを、お店でも出しているとは到底思えません。
催事に耐えれるだけの食材調達・配送など
いつもと違ったことが多く
きっと大変だったことでしょう、お疲れ様です。

20150125_121726_731

のどぐろは、軽くあぶってありました。
巻きずしの量だと、かえって欲求不満です。
恵方巻きのように食べたい(笑)


さーて、
ツレには今度、西院まで付き合っていただくとしましょうか。
「あの寿司屋さん」で、のけぞっていただきましょう。
それも15連打くらいで(笑)


20150125_123057_885

別のお店で、凄い懐石があるとのことでしたが
なんと100食あっても、12時半で売り切れ。




ラーメンでも食べに行こうか・・・


    mixiチェック
プロフィール

はらぺこ准将

毎日のワンクリックに御協力を~♪
カテゴリー
アクセスカウンター

    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ