2015年04月08日 00:37

麺処 一㐂 ① 「二八そば、だしまき」

JR茨木駅北にある
茨木市の、ちょっとした名物「春日商店街」。
大学ができる関係で、最近新店が増えました。

その新店はオシャレなお店が多いので
私がツィッターでフォローさせて頂いている方々が
きっと早く行かれることだろうと思い
私は、以前からある未訪店に行くことに致しました(笑)

20150404_122314_351
麺処 一㐂さん

茨木市春日1-8-26
072-624-1018


手打ち蕎麦、手打ち饂飩、
そして定食が楽しめるお店です。

20150404_123021_391
御主人は、背中で語れる方です。
期待に胸が膨らみます。
実際に膨らんでいるのは、私のハラなのですが(笑)



20150404_122619_487
こちらが、蕎麦、定食のメニュー。
丼物も気になります!

20150404_122631_680
こちらが、うどんのメニュー。
温かくなるまで、ぶっかけはされてない模様。

この日は温かったので、冷たい物の気分でした。

20150404_123233_781
二八そば 大盛(950円)

出てきた瞬間の歓喜!
しっかりと茹でられた蕎麦。
そして、ネギの切り方と、山葵のすりおろし加減。
大盛にして正解でした!


20150404_123241_721
蕎麦は、田舎蕎麦です。
軽くザラッと感があり、噛むと香りがふわっと。
噛んだ奥から素朴な旨味がジワジワ出て来ます。

マ~ジうまい!!

かえしは、重厚感があります。
出汁感よりも重厚感を先に感じました。
ゆえに、蕎麦の味が前に出てくる。

20150404_123250_883
葱は、柔らかいシャクシャク。
山葵は丁寧にすりおろし、素朴な甘味すらあります。

これは、大盛で2枚食べたくなります・・・!

20150404_123846_391
蕎麦湯は、蕎麦粉を足してくれたもの。
蕎麦が美味しかっただけに恐縮物のサービスです。


20150404_123856_472
だしまき(400円)

ふわっ・・・ふわっ・・・と香りが登ってきます。
出汁自体は優しいのですが
それゆえに、卵の香りが前に出る、卵の味が前に出る。

こちらの御主人は
素材を活かすことに長けてらっしゃるんですね。
それは私にとっては、ドストライクです!

20150404_123922_137
こちらが断面です。

大葉に、出汁巻を入れて
紅ショウガを数本入れて巻いて食べる。

マ~ジうまい!!

次回、絶対「親子丼」にします!(笑)



20150404_124615_594
さて、春日商店街ですが
新店が多くできたとはいえ
土曜日の昼で、この状態。

正確に言えば、開いているお店が
多いように見えないのです。
実際には増えているのにも拘らず・・・。

総持寺南商店街と、春日商店街には
もっと活気が欲しいところです。
「市」に期待しましょうか?(笑)


    mixiチェック
プロフィール

はらぺこ准将

毎日のワンクリックに御協力を~♪
カテゴリー
アクセスカウンター

    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ