2015年04月14日 00:49

居酒屋 武蔵 ① 「武蔵特製らーめん 塩・赤麺、鰹のたたき」

阪急総持寺駅から南に行き
阪急オアシス・ファミマの交差点から高槻方面へ行けば、
昔ながらのお店がずらりと並んでおり
すぐに「ドエル本店」さんがあります。

そのドエルさんから、すぐ目と鼻の先にある居酒屋さん。

20150411_223642_512
今まで、何も考えることなく素通りしてきた道
ですが最近、違和感に気づきました。

皆様、上の写真で気づかれました?

私、気づいたときに
わざわざ戻ってきて確認してしまいました(笑)



違和感、それは・・・





20150411_223619_285
これです!


最近まで、この赤提灯はなかったはず・・・!

居酒屋さんでラーメンを出している場合
私の今までの経験的には、
袋ラーメンのアレンジくらいのもんでしたが


20150411_211849_357
マジかも・・・


これを見逃すことはできません。
突撃してみることにしました。


20150411_223656_724
居酒屋 武蔵さん

高槻市南総持寺町2−8
072-696-8287

調べてみたら、高槻市だったんですね。
この道の茨木市最東端は、なんとドエル本店さん。

知りませんでした・・・
大元さんもそうですが、この道のお店皆
もう茨木市でいいんじゃないですか?(笑)

そんなこと思いながら入店。

20150411_212045_87220150411_212722_435
一品も揃っていて、、ラーメンの説明も。
まずは、ハイボールを頂くことにしました。

ハイボールはなんと
「富士山麓」と「富士の伏流水ソーダ(炭酸水缶)」で作ってました。
いいですねー♪
ハイボールで差別化を図るお店は大好きです。


20150411_212346_868
お通しは、
タケノコの煮物、ゴボウの煮物

優しい味付けで素材感があったので
魚介メニューをオーダーしてみました。

20150411_212842_583
鰹のたたき(500円)

土佐流ですね。
しかも、鰹の大きさに合わせてニンニクは薄めにしてある。
カンペキじゃないですか~(嬉)

※高知のカツオのたたきは分厚く切るため
 それに合わせて、ニンニクも厚め。


20150411_214528_860
さらしくじら(500円)

酢味噌なので酒が進みます!



20150411_221213_366
さぁ、いよいよ気になるラーメン。
この表示が気になったので聞いてみれば
ママさんと、もう一方いらっしゃる女性の方が
茨木市の「八八ラーメン」さんで勤めてはったようです。

その御縁で、八八さんの自家製麺を
使わせてもらってるそうです。

早速オーダーしてみたのですが
なんと、冷蔵庫から
炊いて保存していたスープ・タレなどを
ブレンドして、小鍋で温めています。

ガチです!

20150411_222104_658
麺もいい感じで湯きりをして
香りと共に、目の前に出て来ました。


20150411_222258_166
武蔵特製らーめん 塩・赤麺(600円)

スープは、豚(骨と肉?)から取っています。
すーーーーっと奇麗な豚の味わいが
麺の溶け出し(辛味)と共に、
舌の中央部を走っていきます。

ちゃんとスープを炊いて、チャーシューも炊いて
もやしは軽く茹で、ねぎ、ナルト、そして海苔は韓国海苔。

これで600円・・・安い!!

20150411_222314_296
麺は、細かい唐辛子がしっかり練りこまれております。
そのため、麺をすすっても辛味が舌の上で踊ってくれます。

マ~ジうまい!

スープが塩なので、赤麺の味が良く分かります。
これ、味噌にしたら違った美味しさが楽しめそうですね。


ちなみに、ラーメンだけでもOKだそうですが
飲んでカラオケをされている方々に巻き込まれて
ラーメンを食べる前に、1曲披露することになるかも(笑)


20150411_211756_738
あと、お店の前の通り
「昭和ロード」って名前だったんですね。
今更ながらに知りました。

茨木市に住んで4年になりますが
まだまだ知らない事・認知してない事
いっぱいありますねー。
こんなブログ書いていなかったら
色々見逃したままだったんでしょう。

ジモティブログ、楽しんでます♪


    mixiチェック
プロフィール

はらぺこ准将

毎日のワンクリックに御協力を~♪
カテゴリー
アクセスカウンター

    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ